寺社を行く。

国内の寺院や神社を訪れ、見所などを紹介します

滋賀・延暦寺③

今回も延暦寺について書いていきますね。

今回は
最澄についてです。最澄空海と双璧をなす平安仏教の中心的人物でした。
教科書で写真つきで載っていますよね。
女性のような井出達だったため、てっきり勝手に女性だと小学生の頃は思い込んでいました。


最澄は、現在の滋賀県大津市で産まれました。
空海と同じように中国へ渡って修行、学習して帰ってきます。
そして日本天台宗の開祖として、比叡山延暦寺を開創しました。

最澄の歴史や人物像を知るにあたっていくつかの書物があるので、
おすすめしたいです。





次回は、その書籍について書いていけたらと思います。